182 views

スタジオジブリレイアウト展にいってきました。

Daily Ranking TOP10!!

Daily Ranking TOP10!!

Most Read(Daily)
ブックマーク

どうも、こんばんは。

静岡のメガネ美容師の人です。

img_0560

最近買った今季のコート。

あったかいとです。

昨日のお休みは静岡の地に

例のアノ人が訪問しておりました。はっはっは

というわけで、、(どういうわけ)

スタジオジブリレイアウト展へいってまいりました。

img_0567

静岡市美術館にて今月の19日から

始まったスタジオジブリレイアウト展、、

アニメーションは実写の映画とは違い、登場人物やその背景、雨や風などの自然現象にいたるまで、あらゆる素材をすべて一から描かなくてはなりません。分業化が進んだ現在のアニメーション制作において、スタッフ全員がイメージや世界観を共有し、作品に統一感を持たせ、同時に画面を決定する重要な役割を果たすものが、原寸大の紙に鉛筆で描かれた《レイアウト》です。
本展では「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで、宮崎駿監督直筆のレイアウトを中心に、高畑勲、宮崎駿監督がジブリ以前に手がけた「アルプスの少女ハイジ」や「赤毛のアン」等も加えた、全33タイトルのレイアウト画約1,300点を一挙に公開します。
一枚一枚のレイアウトには、そのカットで表現される“すべて”が詰まっています。スタジオジブリの名作アニメーションは、いかにして生まれたのか。レイアウトを読み解きながら、その秘密に迫ります。

写真は撮るのNGなので何もないですが、

いやー、、とにかく凄かった!!

ほんとに「すっげー」しか言ってない。

というより「すっげー」しか言えなかった。

鉛筆で描かれたレイアウトがめちゃくちゃ細かくて

それがそのまま映画のワンシーンになってて

改めて技術職って凄いなぁ、としみじみ。。

色使いがものすごく感動した。

何かを極めるってカッコイイなーほんと。。

ちなみに入り口にあったのは撮れました。

img_0614

これが数千枚あるイメージです。

「千と千尋の神隠し」エリアは感動モノでした。

最後にまっくろくろすけを描けるコーナーがありまして、、

img_0592

すべて来場した人が描いたものらしい…

まぁ、描くよね。笑

img_0596

ははは。

オススメです。

ジブリ好きな方はぜひ行ってみて下さい。

髪のお悩み、ご予約、ブログリクエストは

こちらのLINE@にて承っておりますのでお気軽にぜひ!

友だち追加

静岡の美容室FORTE(フォルテ)に初めてご来店いただく皆様へ。
静岡、東京に展開するヘアサロン美容室FORTE(フォルテ)の 静岡中田店でスタイリストをしておりますメガネ美容師こと黒...
あなたの大切なご家族やご友人をご紹介下さい。
静岡、東京に展開するヘアサロン美容室FORTE(フォルテ)の 静岡中田店でスタイリストをしているメガネ美容師こ...
ご予約について
ご予約について ご覧いただきありがとうございます。 ご予約の方法に種類がございますのでご案内させていただきます。 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メガネ美容師をフォローする